若葉ロード

いつも新しい気持ちで!

電子マネーの導入でコンビニの仕事が増えて大変

スーパーで働いた後、自宅で軽い食事をとってからもう1つの仕事であるコンビニに向かいました。今日のシフトは顔なじみの人と一緒なので、やりやすいと嬉しく感じていたら、何やら店内に緊張感が漂っています。何事かと同僚に目で合図をしたら、本社の人が来ていると知り、緊張感が走りました。
本社の人が来たからといって、別に注意をされたり怒られることはありませんが、何となく背筋が伸びるような気がします。今回来店した理由は、電子マネーを導入することになったので、それをお客様に説明できるようにするためのマニュアルを届けるためでした。
コンビニの仕事は接客よりも品出しや品下げをする方が大変だと思っていましたが、電子マネー導入の説明をしなければならないとなると、仕事が増えそうだと気分が下がってしまいました。結構高齢者の利用が多いので、一から説明をしなければならないのはツライです。でももし自分のタイプの女性が来店したら、嬉しいなともこっそり考えています。もちろんお客様ですから、プライベートな話をすることはありませんが、素敵な女性と話せるだけでちょっとテンションがあがります。
電子マネーの導入で会計は楽になりそうだけど、仕事が増えるのはツライなあと考える日々を過ごしています。